みとちょんの実験日記

分子栄養学を学ぶみとちょんが、自分の家族で実験しながら健康を手に入れていく日記。勉強した内容もまとめます。

息子の虫歯遍歴

息子は1歳児の頃から虫歯がひどく、毎月歯医者に通っていた。

ほぼ全ての歯を治療しているのではないか?というくらいの虫歯マンだ。

 

きっかけは、生まれたその日に義母にキスされたことではないかと思っている。

これは、一生恨むと心に決めている。

 

原因はともかく。

まあ大変だったのだ。

 

なんとか誤魔化して自転車の後ろに乗せて歯医者に連れて行く。

歯医者の下に自転車を止めると、歯医者に行くと理解した子供が泣き出す。

そして、暴れる。

暴れて泣き叫ぶ我が子を抱き抱えて、2階の歯医者に連れて行く。

 

息子が歯医者に着くと、歯科衛生士さんたちが「怖くないからね〜」とあやしてくれたのも懐かしい思い出。

 

診察台に乗せられ、網に包まれ、歯がいじめにされて治療をした。

治療の間中泣き叫んで背中まで汗だくになっていた。

毎回必ず着替えを持って行っていた。

泣き叫んでお漏らしをしてしまったこともある。

 

3歳の誕生日が過ぎた時、先生に、

「3歳になったんだから、泣いたらお母さんに処置室から出て行ってもらうからな」

という一言で、泣かなくなった。

 

それ以来、全く泣かなくなったばかりか、とても上手に治療を受けられるようになった。

 

最初に行っていた子供歯科は、おじいちゃん先生でしかも子供に媚びない人だった。

とても怖かったようだ。

でも、とても良い歯医者だった。

 

その後、そこから引っ越した。

新しい子供歯科は、子供が怖がらないような工夫がしてあった。

大きな虫歯の治療をしたが、そこでも泣かなかった。

「すごいですね!」と言われた。

 

そこで治療をして以来、虫歯は1年以上なかった。

今は、1ヶ月に1度、歯医者に行って定期点検をしてもらっていた。

こんなに虫歯のない時期を過ごしたのは初めてで、感動した。

あんなに頑張った治療が報われた…!!と思った瞬間だった。

 

今年に入って、乳歯が抜けて永久歯に生え替わり始めた。

 

そして先週、突然歯が壊れた。

とても大きな虫歯が突然現れた。

土曜日に見つけたので、月曜日に歯医者に連絡して、火曜日に診察。

もうすぐ神経に到達しそうなほど大きな虫歯だったと先生から説明を受けた。

 

それでも泣かなかったそうだ。

しかも、大人よりも虫歯の治療が上手だとお墨付きを得た。

「この子は将来が楽しみです」とまで。

 

1歳から頑張って虫歯の治療をしてきた努力の賜物だ。

 

小さな子供が歯がいじめになって押さえ込まれて治療を受けている姿を隣で見てきた者として、とてつもない喜びだった。

 

私は息子と、息子の虫歯と戦ってきたのだ。

 

虫歯は息子を強くした。

 

「虫歯にさせる親は親失格」と言われて落ち込んだこともある。

次々に虫歯になって毎月歯医者に連れて行くことが、どんなに悲しかったか。

子供が治療を受け、泣き叫んでいる横で、私も泣いていた。

それを見て、歯科衛生士さんが「お母さん、よく頑張ってるね」と声をかけてくれた。

 

1ヶ月経たずに虫歯になる我が子に絶望し、自分が嫌になって、一度は歯医者に行けなくなったこともある。

1ヶ月毎に行っていた歯医者に、5ヶ月行けなくなった。

5ヶ月後に虫歯で歯が欠けて、これは歯医者に連れて行かなくては…と重い腰を上げて歯医者に再度通い始めた時は、「よく帰ってきたね」と母親の私を労ってもらってしまった。

 

それからは、頑張って通えるようになった。

 

子供の泣き叫ぶ姿を見て、虫歯にさせてしまった自己嫌悪と罪悪感に苛まれ、途中から歯医者に行けなくなるお母さんもいるのだという。

 

虫歯になってしまった子供を持つお母さん。

私も、すごく悩みました。胸が締め付けられました。

大丈夫。あなたは悪くない。

そして、定期的に歯医者に行っていれば、綺麗な歯を保てます。

おそらく我が子も、歯医者に通っていなかったらほとんど歯が残っていないほどひどい虫歯です。

でも、今の治療は、綺麗に白い歯にしてくれる。

どんなに磨いても磨いても生まれてくる虫歯に絶望していた毎日があります。

それでも磨いてあげて、「永久歯が生えてくるまで元気に頑張っておくれよ」と心の中で唱える。

 

乳歯がこんなに弱いなら、永久歯も弱いかもしれません。

でも、毎月歯医者に行って治療を受ければいいんだ、と気持ちを切り替えればいい。

虫歯でボロボロの歯になって物が食べられなくなるよりいいじゃないですか。

 

 

今回、1年以上ぶりに大きな虫歯ができて、歯医者に行きました。

すごく大きな虫歯でした。

でも、毎月定期検診に行っているのです。

なぜ毎月定期的に診てもらっているのにこんなに大きな虫歯が??

と不思議になり、先生に聞いてみました。

すると、

「一度治療して詰めたところから虫歯が再発することが多いのです」

と。

確かにこれまで息子は何度も何度も治療してきました。

そして、確かにこれと同じように大きな虫歯を治療したことがありました。

 

以前詰めたところから虫歯菌が発生して、突然詰め物が崩壊したようでした。

「だから、そもそも虫歯にならないようにすることが大切なのですよ」

とも言われました。

 

でも、もう虫歯になってしまったのだから仕方ないのです。

乳歯で失敗したから、次は永久歯でそうならないよう、今から注意すればいいのだと思考を帰ることにしました。

なってしまったものをごじゃごじゃ言っても仕方ありませんしね。

今回はCheck up Kodomoという商品を購入してきました。

www.lion-dent.com

 

歯磨きをした後に歯に塗ります。

これを使用しながら様子を見ようと思います。

使用感について、今後またレビューします。

 

今やれることを精一杯やる。

自分を責めない。

精一杯やってもなってしまったものは、運命だと思って受け入れる。

 

息子の虫歯から学んだことです。